気まぐれぶろぐ

レンタル希望あれば、コメントして下さい🙏

【ポケモン剣盾S21】ランクマ考察 シーズン計300戦以上やってわかったこと

皆さんこんにちは✨

 

ランクマもS21が終わり、禁伝環境もあと2ヶ月となりました

 

皆さんは禁伝環境やってみてどうでしたか?

 

自分としてはまず、新シーズンは厳しいスタートとなりました😭

そもそも勝てていた黒バド構築を解体したのが間違いでしたね‥

そこから負け続けて流れも悪くなり‥結果は最悪になりました。

 

シーズン中盤で勝てなくてももう少し詰めるべきでした。

 

【300戦以上戦ってわかったこと】

・闇雲に沢山やっても勝てない

・弱い構築は、練度を上げても弱い

・中盤でぼちぼち勝ててる構築を詰める

・強い構築でも、自分に合う合わないがある

 

自分はまだまだ初心者ということを実感したシーズンでした。

 

 新しいシーズンが始まって、2ヶ月目

前回と違うのは、【s21で結果を残した構築の公開】

があるかどうか

 これがあることによって、流行りの並びがわかるようになりますよね

前シーズンまでは、特定の並びをメタったギミック構築や自分の禁伝をいかに通すかを意識した構築、受け+高火力サイクルが強かった気がします

 

例えば、

・カバザシ+ノラゴン

・ねばねば+ザシアン

・オーガサンダーナットランド

・イベルドヒド

・壁ゼルネ 

・ダイナ受けループ

・ランド+黒バド

・未来予知黒バドサイクル

などなど、、、

 

特定の並びや、組まれやすいポケモンがわかったので、今期はこれに対抗しなければいけません

 

個人的には、ダイナやゼルネ軸がどの構築にも満遍なく戦ってる印象がありました

 

あとは言わずもがなザシアン、黒バド、オーガあたりでしょうか

 

ただ今期は意外と黒バド対策が厚くて、初期から動きにくかった気がしました

それによりザシアンが通しやすい環境になったのかなとも思います

 

 

今期はどんな環境になるのか楽しみですね

 

各々どんな目標であれ、今シーズンも頑張りましょう!