google.com, pub-9007288286823543, DIRECT, f08c47fec0942fa0

気まぐれぶろぐ

レンタル希望あれば、コメントして下さい🙏

【ランクマ】S25最終604位&660位 構築記事カバザシサンダー

皆さん明けましておめでとうございます㊗

S25お疲れ様でした!

 

今期も2ROM使用して、別々の構築を試行錯誤しながら戦ってました

前からジガルデばっかり使ってたので、それではいけないと思い、今期初めて使用したザシアン軸を紹介します。

結果2シーズン連続で2ROM3桁取れて良かったです

来季は1900over目指して頑張りたいですね

f:id:baronsanblog:20220101160716j:image

最終604位 R1852
f:id:baronsanblog:20220101144857j:image

 

最終660位 R1844

f:id:baronsanblog:20220101145014j:image

 

 


f:id:baronsanblog:20220101160724j:image

ザシアン@最強ポケモン


f:id:baronsanblog:20220101145039j:image

いじっぱりHAS

Aぶっぱ BD4づつ 余りH 

S76振り=準速エスバ抜き

きょじゅうざん/じゃれつく/つるぎのまい/電光石火

 

s76しか振ってないのに準エスバ抜ける化け物

いかに相手のザシアン受けを破壊するかを意識して戦ってました。

相手もどうせ対策してる前提で戦っていたので結構雑に扱ってました。

初手に投げて、ある程度削って裏を通すor受けよりの相手には積極的に釣って、バチ巻いてる魚で破壊してました。

 

出さない試合も半分くらいでしたね

ザシアン使って1桁とか取ってる人まじで凄い。

今期使ってやっぱり自分には向いてないなって感じました。

ザシアンを出すか出さないか、通すか通さないか、選出や相手の戦術を見極めないとマジでキツかったです😂

ザシアンがお荷物になることも多かった。

選出眼不足。

逆にザシアン最強!!ってなることも。

 

 

 

カバルドン@オボンのみ


f:id:baronsanblog:20220101145150j:image

じしん/あくび/ステルスロック/ほえる

 

シンプルで強い

大体なんでも耐えれるし

ほえるは個体がいなくて、妥協枠でした。ごめんなさい。ふきとばしの方が良いです。

 

サンダー@いのちのたまf:id:baronsanblog:20220101145328j:image

ひかえめCSぶっぱ

※おくびょうと要検討

初手ダイマ→ジェット積む→でんじは入れて退場→裏のザシアンorノラゴンで仕留める

の動きが強かった

ラッキー、ドサイ読み→ノラゴン釣り出し→終了

の動きも決まったら即終了レベルなのもバグ

 

 

 

その他ダイマ枠候補

①ドラパルト

ライバロリさんの動画見てて強って思ったので拝借。

すりぬけが強かった

ポリいる構築には、ザシアンで削るorミミッキュで荒らすor魚で破壊する

って決まってたからドラパ通すことはあんまり考えなかった

 

ジガルデなどみがわり持ちがキツかったのと、早いアタッカーがキツかったので、それ対策。

vsエスバ ホロウでB-1→ウォール→ふいうちor倒される→ザシアンのせっかで倒す 

って動きをよくしてた。

 

サンダーの枠は色々変えながらやってました。

ドラパルトはダイホロウ+ドラグーンがえらくて

ふいうち+せっか圏内に入れる

もしくは、B-1のネクロをメタモンでパクって倒すのが強かったかな。

 

ウオノラゴン@こだわりはちまき


f:id:baronsanblog:20220101145704j:image

がんじょうあご ようきASぶっぱ

えらがみ/眠るorけたぐり/サイコファング/げきりん

 

ザシアン受け破壊。

ザシアン初手→交換読み→ノラゴン出し→1匹破壊って試合が何回もあった。

ただの脳死エラがみマン。

カバ、ザシ、ノラゴンだとダイマ枠がノラゴンになって意外とダイマ切る動きが多かった。

ダイマ枠いないと雑に切ることになるからうーん。て感じ。

あと普通に受けられて起点にされるから注意⚠

 

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

ずぶといHBぶっぱ
f:id:baronsanblog:20220101145847j:image

受けよりによく出してた

カバが水アタッカーを呼ぶので、それの受け枠。

どくびしでヌオーが受からなくなるまで粘る

NOウェポンでも良いかも

どくどく欲しい場面がかなりあった。

ねっとう焼けないし。

 

メタモンと要検討枠

〜変更枠〜

メタモン@こだわりスカーフ

バドがちょい重いから、メタモンでも可。

換えながらやっててなんとなくしっくり来なかった

キツいバドレックス、カイオーガネクロズマ、レシラム、ゼクロムをパクって荒らす役

禁伝+禁伝受けの選出を強制できるのが強かった

 

ラッキー@しんかのきせき
f:id:baronsanblog:20220101150220j:image

有象無象の特殊受け

受け出してみがちい→でんじは入れるだけ

もしくはみがちいしてダイマを強制して裏で切り返す

クッション的な感じで使ってた

選出率最下位

 

 

基本選出

基本 カバ+ザシ+サンダー

ヌオー入り ザシ+ドヒドorサンダー+ノラゴン 

 

まとめ

S25は初めてザシアンを使用しましたが、相手のザシアン受けや選出に依存するから微妙な感じでした

色々試したけど、難しかったです

やっぱり自分に合う構築があるんだなぁと再確認しました。

S26は竜王戦最後なので最高レート最高順位目指して頑張りましょう!

お疲れ様でした🙇